発達障害児の親の悩み

5月末まで休校!塾はzoomでオンライン授業。学校はオンラインで出来ないのか?

発達障害児の親の悩み
Photo by Feliphe Schiarolli on Unsplash
この記事は約2分で読めます。

 

お悩みママ
お悩みママ

学校から5月末まで休校延長の連絡来たよ。塾はすぐにzoomでオンライン授業に切り替えてくれたけど、学校は同じようにできないの?対応が後手後手で遅すぎない?さすがに学力低下が心配になってきちゃった。

 

miyuki
miyuki

わかります。その不安な気持ち!私も同じです。ただでさえ発達障害児は理解するのにものすごく時間がかかるので健常児よりも更に学力低下が進むんじゃないかと私も今頭を悩ませています。

 

 

3月からほぼ2か月学校に行っていないADDの長女。5月末まで休校延長となると丸々3か月授業を受けていないことになるので学力が低下しているのは明らか。。

 

通っている塾は早々にzoomを取り入れオンライン授業に切り替えてくれたので通常通り勉強はできているのですが、学校はもう本当に対応が遅い遅い…。

 

miyuki
miyuki

4月中旬に大量の復習プリントが配布されましたが、休校中、友達と全然遊べずストレスフルな子供が集中してやるのは難しいです。やっつけ仕事になっている感じでちゃんと学力として身についているのか疑問…。

 

 

地域によっては外で遊ぶ子供達もいるようですが、私の近所は遊んでいる子供はごく一部で、同級生たちはやはり親が自粛させて遊ばせていません。

 

 

学校も塾のようにオンライン授業をするのは無理なんでしょうか?経費がかかるから?教育委員会や文部科学省などのお伺いも立てないといけないから後手後手なんでしょうか?

 

 

複習のプリントだけ配布して、たまに一斉メールで体調伺いするだけ。一体先生達はこの休校の期間何をしているのか?と聞きたくなります。。

 

家庭学習にも限度があるよー!

 

早く事態が良くなることを願います。。

 

シェアしてくれたら嬉しいです(*^^*)
↓応援クリックお願いします

miyuki(イラストレーター)

ADHDの長女、自閉症の次女を育てる2人姉妹のママ。

発達障害な姉妹との療育生活や、コミュ障の悩みなど、日々ラクに暮らす方法を探し求めています。

このブログで使用しているイラストは帰属が明記してあるもの以外はすべてmiyukiのオリジナルですので無断転載はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

 

発達姉妹とコミュ障ママ
タイトルとURLをコピーしました