自閉症スペクトラム(ASD)

【自閉症】ハンドブレンダーで偏食が少し改善した

自閉症スペクトラム(ASD)
この記事は約3分で読めます。

 

お悩みママ
お悩みママ

うちの子、自閉症なんだけど、偏食が本当に酷いの!白いご飯か素うどんしか食べなくて困ってるんです。医者には焦らず子供のペースで見守ってくださいって言われてるけど、栄養面がすごい気になって焦っちゃう。どうすればいいのかな?

 

miyuki
miyuki

すごいわかります。その不安な気持ち。うちの次女も酷い偏食で同じく具無しの麺と白飯しか食べません。2歳の頃はビタミン不足で足がずっとしびれ、歩けなくなって入院したこともあります。

 

その頃の話は↓こちら。

 

次女を保育園に預けたらとんでもない事になった
miyuki こんにちわ!miyukiです。 今回は、次女が発達障害の疑いから確定になった時期の お話をしていきたいなと思います。 保育園や幼稚園で、もし次女と似たような様子が見られた場合は発達障害を少し疑った方が よいかもしれないので参考になれば嬉しいです。 この時期は、1歳児検診で言葉の遅れを指...

 

5歳になった現在も、偏食は改善していないので毎日ビタミン剤を服用しています。2歳から飲んでいるので、かれこれ3年間くらい飲んでいます。

 

今でも偏食にはすごい困っていて、いろいろ試してはいるものの、大きな成果は得られず。。でも昔と違って前もって言い聞かせると、一口だけは口に入れてくれるようになりました。

 

それでももう少しなんとかならないかな…と思って最近ハンドブレンダーを買ってみました。

 

ブラウンのハンドブレンダー買ってみた

 

テレビ(kinkikidsの番組)で紹介されてたハンドブレンダーを見て、これ次女の食事作りにいいかも!と思って購入。

 

今までミキサーも持ってはいたんですが、ミキサーってパーツ洗うの本当に面倒で。。そのうちパーツを失くして使えなくなるという道を辿っていたけど、このハンドブレンダーなら金属部分の1つのパーツだけ洗えばいいので楽チンでした!

 

数秒で野菜ペーストができる

 

テレビで見た通り数秒で野菜がペースト状になります。これで今はカレールーに野菜ペーストを混ぜて次女に食べさせたところ、すんなり食べた!

 

でもペーストが多すぎると野菜の味と舌ざわりが全面に出てしまうので食べない。。その分量を導き出すのが結構大変でした。分量的にはカレールーのかさに対して3分の1以下じゃないとダメ。

 

今までは固形物のおかずを食べるように説得して空回りしていた日々でしたが、原点に戻って離乳食から始めるのも良いかもしれないと考えさせられました。

 

今後は野菜ペースト入りのカレールーを常備することに決定。

 

コーンスープやカボチャスープなども手作り

 

本当に10秒くらいでペーストができてしまうので、スープ作るのが本当に簡単!

 

レンジでチンしたカボチャを10秒くらいでペースト状にして生クリームと牛乳とコンソメ混ぜれば簡単にスープが出来てしまいます。

 

これ、意外だったんですがスープは長女が飲みっぷりが良かったです。市販のスープは飲まないんですけどね。コーンやカボチャも、そのままの調理で出すと食べないし。

 

しかもスープって野菜ペーストかなりの量を使います。だから市販より手作りの方が栄養価が高い気がするんですよね。10秒くらいでペーストが作れてあとは牛乳とかと混ぜるだけなので、これからも作り続けようかなと思います。

 

子供に野菜を食べさせたいママの参考になれば嬉しいです。

 

 

シェアしてくれたら嬉しいです(*^^*)
↓応援クリックお願いします

miyuki(イラストレーター)

ADHDの長女、自閉症の次女を育てる2人姉妹のママ。

発達障害な姉妹との療育生活や、コミュ障の悩みなど、日々ラクに暮らす方法を探し求めています。

このブログで使用しているイラストは帰属が明記してあるもの以外はすべてmiyukiのオリジナルですので無断転載はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

 

発達姉妹とコミュ障ママ
タイトルとURLをコピーしました