ブログ

【アクセス0当たり前】WordPressは陸の孤島を経験して思う事

ブログ
Photo by Tom Winckels on Unsplash
この記事は約3分で読めます。

 

お悩みママ
お悩みママ

せっかくブログ開設したのにアクセス0の日とか普通にあってもうめげそう…。独自ドメインは最初弱すぎてアクセス取れないって本当なんですね…。なんかやる気なくなってきちゃった…。

 

miyuki
miyuki

わかりますその気持ちー!!私も今現在、陸の孤島を体験中です。昔にもアメブロとかでブログ運営してたことあるんですけど、アクセス0っていうのは経験したことなかったですね。Wordpressが初めてです。

 

やはり当時は大手プラットフォームの恩恵を受けていたんだなぁと、しみじみ感じてます。

 

今回はこの『発達障害な姉妹とコミュ障なママのブログ』を立ち上げた経緯と、WordPress陸の孤島を体験して思う事について備忘録として残しておきたいと思います。

 

今後ブログ運営を始めたばかりの方の参考になれば嬉しいです。

 

『ブログ初めて3か月はアクセス0は当たり前』は本当です。

 

デザインの自由度が高いのと、記事は全部自分の資産になることからWordpressを選んだわけですが、最初の3か月は本当にアクセスなし。『0』です。マジです。

 

miyuki
miyuki

一生懸命記事を書いて、アナリティクスを見た時の絶望感といったら…。。。Wordpressは陸の孤島ってホントですね。先人たちの切ない気持ちが本当によくわかります。

 

まあ、最初は仕方ないんですよね。独自ドメインで運営期間が浅いとgoogleに信用してもらえないんで検索結果に載らないし、人の目に触れる機会がないですからね。

 

というわけで『アクセス0』は当然の結果なので、自分のコンテンツに価値がないとか凹まなくても全然ノープロブレムというわけです。誰もが通る道なのだから。

 

 

これを脱するにはたった一つ。
継続のみ』…らしいです。

 

なので私も素直にそれを信じて、めげずに継続し、継続して得られた結果をまた備忘録としてデータ公開していきたいなと思います。

 

発達障害な娘達のためにも、3か月そこらでへこたれていられないのですよ母は!
何年も継続して、googleの信頼を勝ち取ってやる!という意気込みでこれからもやっていきたいと思います。

 

最初はSNSを利用しないとアクセス0がずっと続く

Photo by Austin Neill on Unsplash

 

googleの信頼を得て、検索結果に載るまでは、ブログが誰かの目に触れる事はありません。

 

なので、SNSでブログの告知でもしない限りアクセスは集められないんですよね~。。
私もブログを開設して3か月が過ぎましたが、最初の2か月はアクセス0か1。

 

その『1』も自分ですからね。空しいです。。

 

miyuki
miyuki

でもツイッターで毎日ツイートするようになってから、徐々にアクセス数が上がってきました。嬉しい限りです。ほんとうに有り難い。

 

 

そして、ツイッター上に自分と同じ悩みを抱えているママ達がいっぱいいることも知りました。

 

やっぱり私は、そんなママ達を支援する仕事をいつかしたいです。そのために、ずっとブログ運営を継続していきます。

 

 

シェアしてくれたら嬉しいです(*^^*)
↓応援クリックお願いします

miyuki(イラストレーター)

ADHDの長女、自閉症の次女を育てる2人姉妹のママ。

発達障害な姉妹との療育生活や、コミュ障の悩みなど、日々ラクに暮らす方法を探し求めています。

このブログで使用しているイラストは帰属が明記してあるもの以外はすべてmiyukiのオリジナルですので無断転載はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

 

発達姉妹とコミュ障ママ
タイトルとURLをコピーしました