ADHD(不注意優勢型)

注意欠陥障害(ADHD)の特性とは?【うちの小学生の長女の症状を教えます】

ADHD(不注意優勢型)
この記事は約9分で読めます。

 

お悩みママ
お悩みママ

どうして娘さんがADHDだと思ったの?何の症状が出たらわかるの?

 

miyuki
miyuki

確かに最初はよくわかりませんよね。発達障害にもアスペルガー症候群、自閉症、ADHD、学習障害、かんもく症などいろいろあります。

 

 

今回は長女の障害であるADHD(不注意優勢型)について詳しくお話できたらなと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

ADHD(不注意優勢型)の特性とは?【うちの長女の場合】

Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

 

長女は知的障害がないので3歳の頃には言葉を喋っていましたが、下記のような特性があって当時はかなり手を焼いていました。

 

もし言葉が遅れていたら、次女と同じく療育に通う事になっていたと思います。

 

幼少時の長女の特性

  • 繊細(少し注意されたレベルでも泣く。一度失敗しただけで心が折れる)
  • ビビり、良く言えば慎重派(何かにつけて怖いと言ってチャレンジしない)
  • 人見知り激しい(基本的に家族以外は老若男女問わず警戒心MAX)
  • 公園に連れて行っても他の子供が遊んでいると固まって動こうとしない
  • 両親以外の大人とは目が合うだけで号泣(声かけられても目を合わさずガン無視)
  • インドア派。上記のビビり&人見知りで公園で遊べないので家での遊びが好き)
  • 偏食が激しい(基本、白飯以外は嫌い。幼稚園の給食で徐々に改善)
  • 片づけができない(現在もできない)
  • 全ての行動が遅い(準備が遅い、食べるの遅い。現在もできない)

 

幼稚園に通いだしてからコミュニケーションスキルが高くなり、自閉傾向は薄れていきました。また偏食も、友達に関心を持ったことで給食でいろんな食材を食べるようになり、だいぶ改善しました。

 

miyuki
miyuki

ただビビりで園庭の遊具で遊べない。運動できない。準備が遅い。食べるの遅い。などは相変わらずで、生活面では少し不便だった記憶があります。

 

 

それでも身の回りの事は私がやっていたので特に大きなトラブルはなく卒園できました。

 

現在(小学生)の長女の特性

  • 全ての行動が遅い(給食が時間内に食べ終われない。準備が遅くて人を待たせる)
  • 忘れ物が多い(家にも忘れるし、学校にも必要なものを忘れてくる)
  • 片付けが壊滅的にできない(汚部屋を作る天才。収納が空なのに床に物を散乱させる)
  • 失くしものが多い(片付けが出来ない=物の管理ができないので紛失が多い)
  • 言われた事しかやらない(誰もが少し考えれば簡単にわかる事を考えないので失敗が多い)
  • 同時に2つ以上の事ができない(TVを見ると咀嚼を忘れて食事に2時間くらいかかる)
  • 授業に集中できない(準備が遅い&ボーっとしてる等で授業内容が頭に入らない)

 

上記は今現在の長女の特性です。コミュニケーションや偏食は幼稚園時代でかなり改善したものの、他の特性が小学校生活に支障を来たしているので発達検査を受けることを決めました。

 

上記の特性がどんな風に学校生活に影響しているかというと、、

 

すべての行動が遅い

 

授業の準備や教室の移動などがすべて遅いので、他人から見た場合、やる気がないように感じる事も。大体いつもボーっとクラスの皆を眺めながら一番最後に動き出すタイプです。

 

これはたぶん完璧主義な性格が影響しています。

 

長女は【間違えること】を極端に嫌う傾向があるので周りを観察して正解を探ってから行動する所があり、そちらに集中して人を待たせていたり次の授業に遅れるなどの考えには至らないのが難点です。

 

忘れ物が多い&紛失が多い

Image by Tumisu from Pixabay

 

ADHD(不注意優勢型)の特性で一番よく言われるのが忘れ物&紛失が多いことだと思います。

 

どちらかというと私も忘れっぽい性格ですが、長女はほぼ毎日何か忘れる&物をなくすので回数が尋常じゃないです。

 

授業に差し障るので本人も何度か痛い目に合っているにも関わらず、何も学ばずにすぐ同じことをやらかしたりするので、私もヒステリックに怒ってしまう事が何度かありました。

 

miyuki
miyuki

ADHDだとわかった今は本人がわざとやっているわけではない事を理解したので、ヒステリックに怒る事はなくなりましたが今でも頭を悩ませる特性ではあります。

 

片付けが壊滅的にできない

Photo by Robert Bye on Unsplash

 

長女は汚部屋を作る天才なので、将来はとても一人暮らしさせられません。。収納が空なのに、服や物を床に散乱させるんですよ。しかもそれを何日も放置できるんですよ。

 

注意欠陥障害なので片付けの最中に興味の対象がどんどん移ってしまい、気づいたら全然違うことをやっていて片付いてないなんてのも日常茶飯事です。

 

 

また今興味のあること以外は後回しにしたり忘れてしまうので、どこに何を置いたのか記憶から抜けてしまうんですね。

 

収納すべてにラベルを貼って物の位置を決めたりしても、結局面倒だからと後回しにしてどこかに仮置きしてしまい、そのまま存在を忘れて後日見つからずに大騒ぎなんてのも毎度のことです。

 

miyuki
miyuki

低学年の頃は私も一緒に持ち物チェックをしたり、忘れ物をしたら学校に届けていたりしていました。でも本人が自分でなんとかしようという姿勢を感じなかったので腹が立ってしまってサポートするのをやめちゃいました。

 

 

今まで授業への支障は私のサポートで軽く済んでいました。

 

でも私がサポートを辞めたことで長女への被害が大きくなり、先生に注意される事に堪えたのか今では学校用品の管理に気を付けるようになりました。それから徐々に忘れ物&紛失が少なくなってきた感じです。

 

 

それでも未だに何かしらやらかしてますし、まだまだ部屋も汚いです。。

 

言われたことしかやらない

Photo by Harris Ananiadis on Unsplash

 

これは説明が難しいのですが、人は8くらい言えば10理解できると思うんです。でも長女は、7言えば7しか動かない。少し考えれば万人がわかる事を「わざとか?」と思ってしまうくらい考えようとしないんですよね。

 

miyuki
miyuki

例えば私が、長女が食事の時に汚したテーブルをキレイにしなさいと言ったとします。その時の長女の行動は、

 

言われた通りティッシュでゴミをキレイに取る。終了。

 

 

miyuki
miyuki

でも濡れたふきんで拭かないので、こぼした調味料はテーブルにこびりついたままカビカビに。。

 

 

などなど、こういう小さなことが積み重なると親のストレス値もどんどん上昇していきます。。

 

同時に2つ以上のことができない

Photo by Juan Gomez on Unsplash

 

長女は食べるのが本当に遅いです。

 

他の家族はテレビを見ながら食べても長くて1時間ほどで食べ終わるのに対し、長女は平気で2時間以上かかったりします。これもADHDの特性なのか、食べている最中に気が散って食べる事に集中できないんです。

 

テレビを見るとテレビに気を取られて咀嚼を忘れる。怒ってテレビを消せば、意味のない手遊びをして咀嚼を忘れる。

 

 

見てるこちらはその行動の意味がわかりません。。もっとわからないのが、これらの症状は家での食事と給食の時だけに見られること。

 

外食の時は普通に皆と同じくらいのペースで食べられるんです。意味がわかりませんよね。。こちらは未だに解決策がわかりません。

 

授業に集中できない

Image by Alexas_Fotos from Pixabay

 

長女には少し聴覚過敏があることがわかっています。普通の人より声や音が聞こえすぎてしまうんです。

 

そのため、いろんな音や声が聞こえる教室では集中して勉強することができないんです。おまけに教室には沢山の掲示物があり、視線が定まらないのも集中できない原因の一つ。

 

この特性のおかげで3年生の時、一気に成績が落ちました。

 

 

板書(黒板の文字をノートに写す)に力を入れた授業に変わったとたん、集中できなくて時間内に板書が終わらず、次第に板書する事だけに集中して授業内容が全く頭に入らない状態。

 

こちらは集中できない原因を考慮して、クラス制ではなく個別塾に入れたことで解決。

 

家で宿題をする際は部屋を閉め切って一人にしたり、イヤーマフをつけてノイズカットしたり、勉強に集中できる環境作ったことで、効率よく自分の能力を高めることができているようです。

 

今回の記事のポイント
  • 注意欠陥障害により、忘れ物&失くし物が多い
  • 指示を出す際、詳細に説明しないと作業ができない。
  • 集中力がないので気が散りやすい。

 

シェアしてくれたら嬉しいです(*^^*)
↓応援クリックお願いします

miyuki(イラストレーター)

ADHDの長女、自閉症の次女を育てる2人姉妹のママ。

発達障害な姉妹との療育生活や、コミュ障の悩みなど、日々ラクに暮らす方法を探し求めています。

このブログで使用しているイラストは帰属が明記してあるもの以外はすべてmiyukiのオリジナルですので無断転載はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

 

発達姉妹とコミュ障ママ
タイトルとURLをコピーしました