ブログ運営-Wordpress

【エラー】サーチコンソール『サイトマップが HTML です』の修正備忘録【WordPress】

ブログ運営-Wordpress
この記事は約2分で読めます。
お悩みママ
お悩みママ

サーチコンソールで『サイトマップが HTML です』ってエラーが出た!全然意味がわからない!どうやって直すの?

今回はそういった疑問にお答えしたいと思います。

miyuki
miyuki

実は私もついさっきこのエラーを経験したばかり。初めてのエラーでパニックになりましたが修正はかんたんなので安心してくださいね。

ではさっそく、修正方法の説明をしたいと思います。

WordPressプラグインGoogle XML Sitemapsを確認する

ちなみに今回の修正方法はこのGoogle XML Sitemapsのプラグインを使用している方のみに有効な方法なのでご了承ください。

今サーチコンソール画面ではこのようなエラーが出ているかと思います。

グーグルではサイトマップはHTML形式ではなく、XML形式でないと読み込めないんですね。なのでサイトマップURLをXML形式に修正する必要があります。

でもこれ、プラグインを導入した時ちゃんとXML形式で登録したはずなのに「なぜ?」と思ったら、どうやらプラグインのバージョンアップでURLが若干変更になっていたようです。だからエラーになっちゃったんですね。

ということでWordpressダッシュボードを開き、Google XML Sitemapsの設定画面を開いてサイトマップのURLを確認します。

そして↑赤枠にあるXML形式のURLをコピーします。

次にサーチコンソールに移り、サイトマップの設定画面を開いて『新しいサイトマップの追加』の欄に先ほどコピーしたURLをペーストして送信します。

送信後に赤枠のステータスが『成功しました』になったらOKです。

今後もプラグインのバージョンアップの時はURLが変わっていないか確認した方が良さそうですね。

シェアしてくれたら嬉しいです(*^^*)
↓応援クリックお願いします

miyuki(イラストレーター)

ADHDの長女、自閉症の次女を育てる2人姉妹のママ。

発達障害な姉妹との療育生活や、コミュ障の悩みなど、日々ラクに暮らす方法を探し求めています。

このブログで使用しているイラストは帰属が明記してあるもの以外はすべてmiyukiのオリジナルですので無断転載はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

 

発達姉妹とコミュ障ママ
タイトルとURLをコピーしました