読書レビュー

【読書レビュー】人生逃げ切り戦略【やまもとりゅうけん】

読書レビュー
この記事は約5分で読めます。

 

miyuki
miyuki

こんにちわ!miyukiです。今回はやまもとりゅうけんさんの『人生逃げ切り戦略』を読んでの感想をお話していきたいなと思います。

 

著者:やまもとりゅうけん

 

ワンダフルズ㈱代表取締役、人生逃げ切りオンラインサロンの運営など、コンサルティング、ウェブマーケティング、ウェブ制作、IT受託開発を行うエンジニア系のインフルエンサー。

 

雇われるわけでも雇うわけでもない。組織から自立した個人がいかに人生を勝ち抜くかについて日々発信している。

 

主なテーマは『経済的にも人間関係からも縛られない人生』

Photo by Denys Nevozhai on Unsplash

 

要約すると、自分のやりたい仕事にシフトするために副業をして収入を増やしましょうという内容です。具体的にその方法について初心者にわかりやすいように書かれています。

 

私がこの本を買ったきっかけは、こういう働き方の方が発達障害の娘達に合っているのでは?と思い、ノウハウが知りたくて購入しました。

 

 

まあ内容的には目新しいものではなくyoutubeでよく見る内容なのですが、深堀りされて説明されているのでビジネスに疎い私でもわかりやすく読めました。

 

副業については世の中の流れを読むのが大事

 

副業というと、『自分の特技で勝負』というイメージが強いですが、この本に書いてあることはそういう内容ではなく、『稼げるプラットフォーム』で勝負することが大事だということが書かれています。

 

そのためには今何が流行っているのか?これから何が進化していくのか?世の中の動向を見る目が大事だなと思いました。今の時点ではyoutubeの広告市場が右肩上がりなので、youtube関連のプラットフォームで副業をした方が成果が出やすい時期なんだとか。

 

 

時代の流れと共に2~3年ごとに稼げるプラットフォームは変化していくと聞いたので、SNSでビジネス情報を発信してるインフルエンサーをフォローして情報集めも必要になってきそうですね。

 

自分を安売りしない。付加価値をつける

Photo by Thomas Mowe on Unsplash

 

4章の『やってはいけない副業』では、自分を安売りしないことについて深掘りしています。

 

安売り市場になりがちなのがクラウドソーシング。私もイラスト業で何度かお世話になっていますが最近の仕事の内容には辟易しています。というのも、上記でも書いたように今はyoutube案件が大半を占めていて発注額と仕事内容の労力が全然見合ってない案件ばかりなんですよね。。

 

 

イラストのカテゴリーになると、ほとんどがYoutube動画用の漫画作成がほとんどなんですが、カラーで漫画作成で、1枚1000円以下っていうのは、私にはちょっと無理ですね。。それが月に最低20枚~50枚を書けっていう内容なので、全く労力に見合ってないんですよ。

 

20枚必死に書いても2万円。でも制作時間はかなり取られるはず。家事育児と時間を犠牲にした成果が2万円って…割に合わなさすぎる。短時間の労力で2万円ならすぐやりますけどね。

 

 

私にもDMでyoutube案件の打診が来ますが、低単価すぎるのでスルーしてます。

 

こんな感じで4章ではいくら副業として手っ取り早くても、発注者に安く買い叩かれるクラウドソーシングはおすすめしてません。

 

私も勧めないなぁ。でもフリーで仕事を取る過程やクライアントとのやり取りを経験するという目的でなら利用はありかなと思います。

 

SNSを活用してポジション取り、仲間をつくる

 

一般人のビジネスに疎い人間が、情報で稼ぐにはSNSを最大限活用するしかありません。第5章ではその活用法についてわかりやすく説明してくれています。

 

インターネットを利用したビジネスをするにはSNSの活用は不可欠で、個人で仕事をするなら尚更SNSでのポジショニング、発信力、フォロワー(信頼)という資産を得ることが大事になってくるそうです。

 

 

そしてSNSでマーケティングをし、勝てる市場を見つける。稼げるかどうかは『努力の量』ではなく『市場の選定』でほぼ決まる。お金が流れ込んでいる場所はどこなのか、そこを見抜くアンテナを常に持っていないとダメだということですね。

 

そして稼ぐ力を高める為には仲間も必要で、そういう仲間もSNSを活用していれば自然と同じ志の人が自分に集まるので、そういう人たちを仲間にして新規事業を手掛ける時間を作る。そうやってどんどん展開していく行動力も必要とのことでした。

 

個人で稼ぐ今の時代に乗りたい人は、その道筋を学ぶことが出来るので、興味ある方は読んでみて下さい。私も娘達に将来いろんな選択肢があることを教えたいので、自分で実践してみたいと思います。

 

 

シェアしてくれたら嬉しいです(*^^*)
↓応援クリックお願いします

miyuki(イラストレーター)

ADHDの長女、自閉症の次女を育てる2人姉妹のママ。

発達障害な姉妹との療育生活や、コミュ障の悩みなど、日々ラクに暮らす方法を探し求めています。

このブログで使用しているイラストは帰属が明記してあるもの以外はすべてmiyukiのオリジナルですので無断転載はご遠慮ください。よろしくお願い致します。

 

発達姉妹とコミュ障ママ
タイトルとURLをコピーしました