こんにちわ!miyukiです。今回はやまもとりゅうけんさんの『人生逃げ切り戦略』を読んでの感想をお話していきたいなと思います。
著者:やまもとりゅうけん
ワンダフルズ㈱代表取締役、人生逃げ切りオンラインサロンの運営など、コンサルティング、ウェブマーケティング、ウェブ制作、IT受託開発を行うエンジニア系のインフルエンサー。
雇われるわけでも雇うわけでもない。組織から自立した個人がいかに人生を勝ち抜くかについて日々発信している。
主なテーマは『経済的にも人間関係からも縛られない人生』
要約すると、自分のやりたい仕事にシフトするために副業をして収入を増やしましょうという内容です。具体的にその方法について初心者にわかりやすいように書かれています。
まあ内容的には目新しいものではなくyoutubeでよく見る内容なのですが、深堀りされて説明されているのでビジネスに疎い私でもわかりやすく読めました。
副業については世の中の流れを読むのが大事
副業というと、『自分の特技で勝負』というイメージが強いですが、この本に書いてあることはそういう内容ではなく、『稼げるプラットフォーム』で勝負することが大事だということが書かれています。
時代の流れと共に2~3年ごとに稼げるプラットフォームは変化していくと聞いたので、SNSでビジネス情報を発信してるインフルエンサーをフォローして情報集めも必要になってきそうですね。
自分を安売りしない。付加価値をつける
4章の『やってはいけない副業』では、自分を安売りしないことについて深掘りしています。
イラストのカテゴリーになると、ほとんどがYoutube動画用の漫画作成がほとんどなんですが、カラーで漫画作成で、1枚1000円以下っていうのは、私にはちょっと無理ですね。。それが月に最低20枚~50枚を書けっていう内容なので、全く労力に見合ってないんですよ。
私にもDMでyoutube案件の打診が来ますが、低単価すぎるのでスルーしてます。
こんな感じで4章ではいくら副業として手っ取り早くても、発注者に安く買い叩かれるクラウドソーシングはおすすめしてません。
私も勧めないなぁ。でもフリーで仕事を取る過程やクライアントとのやり取りを経験するという目的でなら利用はありかなと思います。
SNSを活用してポジション取り、仲間をつくる
一般人のビジネスに疎い人間が、情報で稼ぐにはSNSを最大限活用するしかありません。第5章ではその活用法についてわかりやすく説明してくれています。
そしてSNSでマーケティングをし、勝てる市場を見つける。稼げるかどうかは『努力の量』ではなく『市場の選定』でほぼ決まる。お金が流れ込んでいる場所はどこなのか、そこを見抜くアンテナを常に持っていないとダメだということですね。
そして稼ぐ力を高める為には仲間も必要で、そういう仲間もSNSを活用していれば自然と同じ志の人が自分に集まるので、そういう人たちを仲間にして新規事業を手掛ける時間を作る。そうやってどんどん展開していく行動力も必要とのことでした。