現在、育児の息抜きに『あやかしごはん~おかわりっ!~』をプレイ中。
最初は無印の方をyoutube動画で観ていたんだけど、見事にハマって全キャラのエンディングが観たい衝動を抑えられず、無印とFDの『あやかしごはん~おかわりっ!~』2本購入しちゃいました。
今FDの方はほぼ売ってなくて、アマゾンとかで買おうと思うと2万円くらいまで金額跳ね上がっていたのでアニメイトのスチーム版で購入しました。
ということで、『あやかしごはん~おかわりっ!~』の総評を書き残したいと思います。
あやかしごはん~おかわりっ!~は甘々というよりは無印の続編
あやかしごはん~おかわりっ!~はFDなので主人公とキャラのイチャイチャで終始するのかな?と思いきや、そんなことなかった。完全に続編だったよ。甘々だけではなくしっかり泣かせくれました。
このゲームはあやかしが見える天涯孤独な主人公が、人間とあやかしが共存する紅葉村で、村の人やあやかしと交流することで人と関わる大切さ、家族の大切さ、人間や種族違いのあやかしとの恋を通じて成長していく物語です。
このゲームの攻略キャラを落とすには、1回目は共通ルートをクリアしないと攻略キャラのルートが解除されません。(ちなみに目立っている妖狐の吟さんは攻略対象じゃないです)
早く攻略キャラを落としたい人はめんどくさ!って思うかもしれないけど、恋愛要素なくても共通ルート良かったよ!私ボロボロ泣きましたもん。
【結論】共通ルートも、攻略キャラルートも、おまけも全部楽しい
このゲームは明るい性格の主人公(あやかし編)と、内気な性格の主人公(人間編)の2種類の共通ルートに分かれていて、それぞれの共通ルートで攻略キャラの好感度を上げると、それぞれのキャラのルートが解除されます。
無印の時と同様、攻略キャラごとに共通ルートを2周3周しなきゃいけないのが面倒でしたが、スキップ機能が優れているので2分くらいで攻略キャラルートに到達できます。
ストーリーがとてもしっかりしている
『あやかしごはん』は乙女ゲーにありがちな主人公の女の子の頭がお花畑、攻略キャラが無駄に王子ぶってるご都合シナリオではなく、人やあやかしとの情や絆、愛情などの交流によって、天涯孤独の主人公の心情の変化や成長が丁寧に書かれています。
『家族や友達、仲間たちと一緒に食べるごはんは幸せ』がテーマのゲームなので、美味しそうなごはんが沢山出てくるし、今自分が当たり前に過ごしている家族との食事が、実は当たり前ではなくとても幸せな時間であると思わせてくれるのがこのゲームの良い所。
攻略ルート以外の共通ルート(ノーマルルート?)も面白いと思ったのは『三国恋戦記』以来かも。それくらい全部のお話が切なくて、でも心暖まるお話で私は終始泣いていました(笑)
主人公のキャラは好き嫌いが分かれるかもしれない
主人公(凛ちゃん)は一人なんだけど、明るい性格と内気な性格の2種類のバージョンを楽しめます。性格によって攻略キャラも変わってきます。無印では主人公の幼少期の選択肢によって性格が決まるんですけど、その幼少期のお話もまた泣けるんだよなぁ。。
こちらが明るい性格バージョンの凛ちゃん。明るい凛ちゃんは『あやかし編』という共通ルートをクリアすると攻略キャラのルートが解除されます。
ちなみに攻略キャラは詠、真夏、浅葱の3人。共通ルートでそれぞれの好感度を上げる選択を選んでクリアするとルートが解除されます。
私は明るい凜ちゃんの方はちょっと愛着が湧かなかったなぁ。。セリフや行動が、ちょっと現実にいたらウザいと思ってしまうタイプでした。
でもサブキャラや攻略キャラが魅力的でお話も切なくて泣ける内容ばかりなので、最後までプレイすることができました。
こちらは内気な性格バージョンの凛ちゃん。内気な凜ちゃんは『人間編』という共通ルートでそれぞれの好感度を上げる選択肢を選んでクリアすると、攻略キャラのルートが解除されます。
攻略キャラは謡、蘇芳、萩之介の3人。
内気な性格の凛ちゃんは無印の序盤では根暗で卑屈で全然可愛くなかったんですが、中盤で心を開き始めてからどんどん可愛くなっていくので、私は内気な凜ちゃんの方が好きです!
今回のFDでは最初から可愛い凜ちゃんが見られ、まだ恋愛が絡んでいない共通ルートでも、謡と蘇芳が凜ちゃんのことを好きで、ヤキモチ全開でお話が進んでいくのが楽しかったです(笑)
主人公含め、攻略キャラ、サブキャラ全員の話が暖かくて泣ける
とにかく無印を含め、このFDのゲームでも終始泣いていました私(笑)
特にサブキャラのお話が泣けます。シナリオが良い!恋愛絡んでなくても普通に切なくて、感動して泣ける。40歳のおばさんが乙女ゲームで嗚咽しながら泣きまくってしまったよ(苦笑)
それに各キャラごとにお話が違うので存分に楽しめるし、登場キャラほとんど大好きになりました。みんな魅力的なキャラクターしてます。
ここから各攻略キャラルートの感想を述べたいと思います。ざっくりネタバレしているので見たくない方はご注意を!
個別ルートの感想 ~犬嶌 謡(いぬしま うた)~
内気な凜ちゃんの攻略キャラです。謡はとにかく、可愛い。思春期の男の子全開という感じ。明るくて面倒見が良く、頼りがいもある。あやかしにも人間にも好かれる(イジられる?)ムードメーカー的存在。
神社の狛犬のあやかしで、同じ狛犬のあやかしである詠の双子の兄。大好きな凜ちゃんの前ではただの赤面『もじもじ妖怪』になってしまいます(笑)
なので周りのキャラ達も面白がってからかい、謡と凜ちゃん2人して照れまくりの可愛いカップルです。『この2人の側にいなきゃならない俺の身にもなってくれ』という詠の居たたまれなさもわかる(笑)
前半は仲間たちに邪魔されまくって未だ達成できていなかったキスのお話。後半は高校3年生ゆえに訪れる大学受験や進路のこと、人間とあやかしの恋の難しさに直面します。
2人が困難にあい、すれ違いながらもお互いを想い、成長していく姿が切なくて、可愛くて、素敵なお話でした。そしてベストエンディングは私、嗚咽しながら泣きました。ぜひ見て欲しい!
『赤面もじもじ妖怪』が「愛してるよ、凛」というシーン。ホントに泣ける。
個別ルートの感想 ~犬嶌 詠(いぬしま よみ)~
明るい凜ちゃんの攻略キャラです。
双子の兄の謡と同じく、狛犬のあやかし。無口で人間嫌いで素直じゃないツンデレキャラです。普段ツンツンなのに、大好きな凜ちゃんに好意を向けられるとすぐデレてチューしてたな。ピュアなくせに兄の謡より凜ちゃんにキスしてましたよ。
詠ルートは『あやかしと人間は通じ合えるのか』に重点を置いたお話でした。前半は無印で登場した元恋敵、紅蓮(天狗のあやかし)の初恋を応援するお話。紅蓮が可愛かった(笑)
後半はやはり凜ちゃんの進路や大学受験の問題で2人の仲がこじれたり、更に『人間とあやかしの恋』を嫌悪している八咫烏のあやかしに邪魔され、2人の仲が裂かれそうになりますが、紅蓮や他のキャラ達に助けられ、2人は苦難を乗り越えます。
詠はただ、あやかしの自分より寿命の短い人間の凛ちゃんに、いつか先立たれて置いていかれるのが怖くて堪らないんですよね。
無印ではそれゆえに凜ちゃんから距離をおいて逃げていましたが、最後は覚悟を決めて愛する凛ちゃんと2人で生きていく事を選びます。
このFDでも凜ちゃんのことが好きすぎて、やっぱり置いて行かれる未来に恐怖を抱いているのですが、2人で生きる幸せの為に苦悩しながらも詠は成長し、どんどん男前になっていく。
詠のベストエンドも泣けます。切ない。でも2人ともとっても幸せそうでした。